日々に感謝

何でもない日常で考えたことを、堅苦しい感じで書いていきます。ユーモアのセンスが欲しい

今気になっているトレンド、人工知能とか、VRとかの話。

皆さま、よき一日をお過ごしでしょうか?

よき一日の隙間時間に、ちょっとした小話を。

 

 

最近は、VR(仮想現実)やAI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)が世間を賑わすトレンドワードでしょうか?

スナップチャットに搭載されている顔認識なんかは、もはやライトテク(誰でも利用できるようになったという意味で)と言っても差し支えないような気がします。

 

 

VRと言えば、PS4にVR専用のシステムを取り込んだPlayStation VRの発売発表が直近での話題でしょう。

mag.kakaku.com

 

個人的にVRの開発は既に飽和市場になっている気がするので、参入障壁は低いですが将来的な利益見込みはもう低い気がします。(もちろん、まだまだ初期段階なので現時点では右肩売り上げでしょうけれども)

 

 

それよりは、これからは「人工知能市場」に注目でしょう。

まだまだ参入障壁が高い市場ながら、今後上がることが期待されています。

特に、人工知能研究者を育成するプロジェクトが東大で動いているので、成長見込みに対する勢いは尋常ならざるものを感じます。

www.itmedia.co.jp

 

 

私個人も、人工知能には非常に注目している一人ですので今後10年は熱い分野になりそうだなと(しかし、人工知能とは何かを端的に理解できる方は中々少ないため、技術者の苦悩は絶えないと思います)

 

 

人工知能というと

例えば映画で言えば、「ターミネーター」や「A.I.」や「アイロボット」なんかが有名どころでしょうか。

いずれも、多少様相は異なりますが、「人工知能によって人類が脅かされる話」として描かれている作品だと思います。

 

実際問題として、人間に敵対する人工知能が出現することは間違いない事実でしょう。

一つ勘違いしないで頂きたいので付け加えますが、恐らく今後100年経っても人工知能が人間の思考能力を凌駕することはないでしょう。

現在のコンピューターがどのように動いているのかを理解できれば、思考能力という点においては疑問の声が上がります。

もちろん、これは現在の話であって、今後どうかは別の話です。(ノイマン型から量子型になったら時代は世紀単位で進むでしょうし、そうなれば人間の処理能力は機械に凄まじく劣るようになることでしょう)

 

 

世界中の天才的な頭脳を持った方々が、今まさに世界を動かそうと技術開発に励まれています。

感謝の念に堪えません。そういう方々のおかげで、今の生活や仕事があるわけですから。

 

 

巨人の肩に乗る。という表現を、技術開発もしていない私が使用するのは大変おこがましいですけれども

偉大なる先人の技術を利用して、何かを作り上げるのは非常に楽しい行為です。

私の場合は、開発業務が主な仕事なわけですが、そういう意味でもプログラミング言語やコンピュータ、通信技術、あらゆる技術に囲まれて仕事を行っています。

 

 

その中に、「人工知能」という新しいスパイスを入れるとどんな料理が出来上がるのでしょうか。

非常にワクワクしっぱなしです。

 

 

人工知能技術が成立するとともに、IoTもより高度化していくでしょう。

というよりも、IoTと人工知能はより深く結びつけておいた方が良い効果を生むでしょう。

 

 

皆さまにとって、今熱い技術は何でしょうか?

 

 

技術大国日本。

今後はより高度な技術を、より大勢の方が、より簡単に扱えるように、日本の方一人一人の意識が技術を推進していくような流れになるといいなーと。

理系離れが叫ばれる昨今においては、妄想に過ぎないですけれども。

 

 

 

では

皆さまにとっても、明日も良い日でありますように。